事業とサステナビリティ

野村不動産グループは、事業活動において、配慮すべき社会課題やステークホルダーの皆さまの期待に向き合い、サステナビリティの取り組みを推進しています。

野村不動産グループの事業活動

事業活動 主な活動 主なステークホルダー 主要な社会課題への対応
用地・
物件の取得/
資金調達
  • 物件調査
  • 不動産鑑定
  • 環境調査
  • 交渉・入札
  • 契約
  • 資金調達
など
  • 売主
  • 仲介業者
  • 金融機関
  • 投資家
  • 不動産鑑定士
  • 従業員
など
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • サプライヤーマネジメントの高度化
商品企画・
設計
  • お客さま・地域コミュニティへのアンケート
  • 商品企画
  • 設計デザイン
など
  • お客さま
  • 地域コミュニティ
  • NPO
  • 設計会社
  • 行政
  • 従業員
など
  • 環境マネジメントの高度化
  • 設計・施工における安心・安全品質の向上
  • 長寿命・高耐久化の取り組み
  • 災害時の安心・安全の確保
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • 高齢化・多様性への対応と健康支援
  • 顧客満足と快適性の向上
  • サプライヤーマネジメントの高度化
事業推進
  • 施工監理
  • 品質管理
  • コスト管理
  • 近隣説明会
など
  • お客さま
  • 地域コミュニティ
  • 施工会社
  • 従業員
など
  • 気候変動への対応
  • 効率的な水資源の利用
  • 生物多様性への配慮
  • 適切な資源利用と汚染防止
  • 設計・施工における安心・安全品質の向上
  • 災害時の安心・安全の確保
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • サプライヤーの安全の確保
  • サプライヤーマネジメントの高度化
営業
(販売、テナント募集)
  • マーケティング
  • ホームページ、パンフレット作成
  • 広告
  • 重要事項説明
  • 契約
など
  • お客さま
  • 地域コミュニティ
  • NPO
  • 司法書士
  • 従業員
など
  • 高齢化・多様性への対応と健康支援
  • 顧客満足と快適性の向上
運用/
投資家への還元
  • ファンド組成
  • プロパティマネジメント
  • アセットマネジメント
など
  • 投資家
  • お客さま
  • 金融機関
  • プロパティマネジメント会社
  • 地域コミュニティ
  • 従業員
など
  • 環境マネジメントの高度化
  • 気候変動への対応
  • 効率的な水資源の利用
  • 適切な資源利用と汚染防止
  • 運営・管理における安心・安全品質の向上
  • 災害時の安心・安全の確保
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • サプライヤーマネジメントの高度化
運営・
管理
  • プロパティマネジメント
  • アセットマネジメント
  • 管理・修繕工事、スポーツクラブ・サービス付き高齢者向け住宅などの運営
など
  • お客さま
  • 地域コミュニティ
  • 事業主
  • サービス委託先企業
  • 工事事業者
  • 従業員
など
  • 気候変動への対応
  • 効率的な水資源の利用
  • 適切な資源利用と汚染防止
  • 運営・管理における安心・安全品質の向上
  • 災害時の安心・安全の確保
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • 高齢化・多様性への対応と健康支援
  • サプライヤーの安全の確保
  • サプライヤーマネジメントの高度化
仲介・CRE
  • 物件調査
  • 不動産鑑定
  • 環境調査
  • 重要事項説明
  • 契約
など
  • お客さま
  • 仲介業者
  • 金融機関
  • 不動産鑑定士
  • 司法書士
  • 従業員
など
  • コミュニティへの配慮と活性化支援
  • 高齢化・多様性への対応と健康支援
  • 顧客満足と快適性の向上

「人材」「マネジメント体制」に関する社会課題への対応はサステナビリティ推進基盤となるため、すべての事業活動に関わります。

サステナブルな製品・サービスの提供

当社グループでは、サステナブルな製品・サービスの提供により、事業を通じて社会課題へ貢献します。

サステナビリティ