安心・安全・快適な不動産の開発を目指して

※この記事は、2016年に作成しました。

コミュニティ

お客さま第一の精神で野村不動産グループの品質向上を図る

品質管理検査の実施

近年、持続可能な街づくりがより重視され、人や街が、大切にしているものを活かしながら、新たなものを創る事が求められています。一方でさまざまな業界において、品質や安心・安全面に関する問題が取り沙汰され、消費者や社会からの視線はより厳しいものになっています。
野村不動産グループは、創業から大切にしてきた「お客さま第一の精神」で品質にこだわり続けることにより、確かな信頼を獲得してきました。そうした評価に甘んじることなく、近年の社会意識の変化を踏まえた、より厳しく、かつ長期的な視点で安心・安全・快適を実現できる体制づくりに努めています。
2016年3月に品質管理・建築統括という役職が新設されたのも、そうした取り組みの一環です。私は今後、グループ全体の品質管理・建築統括の責任者として、開発、設計、建築、さらには竣工後の管理やリフォームも含めた一連の工程に「品質」という横串を通し、各部門を俯瞰して管理・指導することで、「未来あしたにつながる街づくり」と「豊かな時の育み」の基盤となる、よりよい安心・安全・快適を目指していきます。

賀来 高志
野村不動産ホールディングス執行役員
品質管理・建築統括
野村不動産株式会社取締役兼専務執行役員
賀来 高志

「お客さま第一の精神」を掲げる野村不動産グループのDNAを大切に受け継いでいくために

同職が出来たもう一つの要因が、当社グループの事業の多様化です。オフィスや商業施設、シニア向け住宅など、新たな領域に挑戦していくなかで、これまで手掛けてきた住宅とは、また異なる品質管理が求められています。住宅づくりで培ってきたノウハウを基盤に、新領域で求められる技術やノウハウを融合させ、創るだけでなく、その後のサービス全体にわたり、ハイレベルな品質管理体制を築いていくことが、私の使命であり、責任です。
建物の建設は、多くの人々の連携によって成り立つものです。事業が多岐にわたってきたからこそ重要なのは、各事業を担うグループ会社の従業員、さらには設計会社や施工会社などのパートナーも含めた一人ひとりに、野村不動産グループのDNAである「品質へのこだわり」を浸透させることです。
当社グループの原点である野村不動産は1957年の創業以来、製造・販売・管理の一貫体制を確立するとともに、デベロッパーとしてはいち早く品質管理マニュアルを整備し、多くの建築現場を経験するなかで得られた“気づき”を盛り込みながら、今日まで受け継いできました。これら豊富な知見やノウハウ、そして何よりも、そこに込められた「お客さまのために」という想いを、ものづくりや運営・サービスに携わる全てのスタッフが大切に受け継いでいくことで、お客さまから「野村不動産グループなら安心だ」と言っていただけるような信頼感を、全ての事業で保ち続けていけるはずです。
これからも、一人ひとりが品質への想いを大切にし、その想いを一つひとつのものづくりや運営・サービスに結集していくことで、お客さまや社会の信頼に応えてまいります。

約10人に1人が一級建築士!

社員に占める一級建築士の比率の高さは、野村不動産グループの「品質へのこだわり」の証であり、強みの一つでもあります。設計部門や品質管理部門だけでなく、各部門に建築の専門知識を有したスタッフがいるからこそ、全工程を通じた品質保証が徹底できるのです。

野村不動産(株)社員数 1,812人 うち一級建築士194人(10.7%)

※2016年8月時点 社員数はアルバイト除く

《事例》いつまでも、安心して暮らせるマンションを。

「プラウド」に見る、野村不動産グループの「品質へのこだわり」

当社グループの住宅の基幹ブランドである「プラウド」。この信頼性を支えている「品質へのこだわり」を、工程に沿ってご紹介します。

基本計画

土地の魅力を最大限に引き出す計画を策定する
地盤の確かさの確認はもちろん、周辺環境や地域特性などを反映した商品計画・基本計画を立案します。

建物の信頼性の基礎となる地盤を調査
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設計

豊富な経験に基づき設計段階から品質をつくり込む
約18万戸のマンション建設で培ったノウハウを結集した独自の「集合住宅設計基準」などのもと、基本計画から基本設計、実施設計に至る段階ごとに、設計品質を厳しくチェックします。

60年の歴史が蓄積された品質管理マニュアル
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建設・施工

品質へのこだわりを施工現場に浸透させていく
「現場任せ」を許さず、施工会社の管理を徹底する一方、現場の声を柔軟に汲み取ることで、互いのノウハウを持ち寄った質の高い建物づくりを実現しています。

施工会社と品質への想いを共有
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検査

検査の徹底が確かな品質につながる
集合住宅マニュアルに基づき、案件ごと、工程ごとの品質管理チェックシートを作成。当社社員による立ち会い検査を実施することで品質の担保に努めています。

工程ごとに幾重にもわたる検査を繰り返す
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アフターサービス

売主自ら行うアフターサービスで長期にわたる安心・安全を
いつまでもお客さまにとって安心・安全の建物であるために、売主である野村不動産がみずから定期アフターサービスを実施。不具合についてきめ細かな対応を行います。
快適な暮らしを支え続ける定期的なサポート
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長期修繕計画・リフォーム

時とともに変化する住まいニーズに応え続ける
建物の安全性や、資産価値を保つ為、長期にわたって修繕を行い、家族構成の変化などを踏まえて、リフォームやリノベーション、リセールなどを、グループの総合力を活かしてご提案します。
お客様のライフステージに寄り添った提案を

竣工

運営・管理

快適なマンションライフをサポート
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長期にわたって安心して住み継がれる住まいへ

ステークホルダーのコメント

野村不動産との関わりは10年以上になりますが、どの担当者にも共通するのが「ものづくり」に対する気概やエンドユーザーへの意識の高さです。
そのあらわれとして、施工マニュアルが細かいのはもちろん、常に更新され、改善点があれば次の現場ですぐ反映されています。通常なら図面確認だけの工程でも現場に立ち会われる点にもこだわりを感じます。売主検査も厳しく、野村不動産の検査に立ち会った社員は、当社の品質つくり込み実務研修の配筋チェックテストで優秀な成績を残しています。
一方、ルールや仕組みに縛られるのではなく、より良いものにするためには柔軟に対応してくれるなど、「施工会社と一緒に良いものをつくろう」という姿勢を強く感じます。同じ思いの下、今後も協力関係を維持していきたいと考えています。

株式会社竹中工務店
東京本店 作業所長
徳永 巧様
徳永所長 施工担当物件
(プラウド南麻布)