野村不動産グループホテルの衛生管理に関する取り組み

お客様の安心・安全と快適にご滞在いただくために

「NOHGA HOTEL UENO TOKYO」・
「NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO」・
「庭のホテル 東京」・
「東京グリーンホテル後楽園」
国際的な安全・衛生基準を満たす施設に発行される「SAFEGUARDラベル」を国内初取得

野村不動産グループの各ホテルでは、国内外のお客様を広くお迎えするホテルとしてお客様により安心してご利用いただくために各業界団体策定のガイドライン等の国内基準のみならず、国際的な基準への準拠が必要と考え、新型コロナウイルス感染症拡大後のニューノーマル(新常態)時代に向けた安全・衛生対策が評価され、世界最大級の試験・検査・認証機関ビューローベリタスが定めた国際的基準を満たす施設に全世界共通で発行される“SAFEGUARD(セーフガード)ラベル”を日本国内のホテルとして初めて取得しました。

「SAFEGUARDラベル」について世界最大級の試験・検査・認証機関であるビューローベリタスが2020年4月に新設した検証サービス(RESTART YOUR BUSINESS WITH BV)で、各施設の感染予防策、安全・衛生基準に対し、その運用を書類審査や現場検査等を経て発行します。上記基準は、WHO(世界保健機関)、ILO(国際労働機関)などのガイドライン等を基にビューローベリタスが策定したものです。
本ラベルは、オフィス、ホテル、商業店舗等の用途毎の基準を満たす63か国1,169施設、この内ホテルを含むホスピタリティ部門では51ヵ国759施設に発行されています(2020年7月30日時点)。この中には世界の高級ブランドショップやラグジュアリーホテルなども含まれます。詳細はこちらをご覧ください。

取得日
・NOHGA HOTEL UENO TOKYO:2020年7月28日 
・NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO:2020年9月9日 
・庭のホテル 東京:2020年7月22日 
・東京グリーンホテル後楽園:2020年7月28日

館内衛生の強化

〈公共スペース〉

○エントランスに消毒液と抗菌マット、また、レストランやパブリックトイレなど館内施設の各入り口に消毒液を設置しております。

○ロビー・フロントデスク・エレベーターは、1時間毎にアルコール消毒による清掃をしております。※深夜帯は2時間毎

○フロントデスクの筆記用具・客室のカードキーなどの備品は、お客様のご利用毎に消毒しております。

〈客室〉

○客室の清掃時には、ドアノブ・手すり・照明スイッチ・TVリモコン・空調調節器・電話機など家具や備品の消毒を強化し、室内の換気を徹底しております。

〈レストラン〉

○テーブル・椅子・メニューは、お客様のご利用毎に消毒し、食材・食器類の衛生管理も徹底しております。

〈館内全体〉

○館内では、定期的な換気を行っております。

接触・飛沫感染の防止

〈従業員のマスク着用〉

○全従業員のマスク着用を義務付けています。

〈ソーシャルディスタンスの確保〉

○フロントデスクやレストランのレジカウンターには、飛沫防止スクリーンを設置しております。

○レストランは一度にご利用いただける人数を制限し、ゆったりと間隔を保てる座席へご案内いたします。

〈接触機会の低減〉

○フロントおよびレストランでの会計精算時にはキャッシュトレーを使用し、キャッシュレス決済のご利用を推奨しております。

館内施設・サービスの一部変更

〈ブッフェ形式での料理提供の休止〉

○レストランでは、当面の間、ブッフェ形式での料理提供を休止し、個別形式にて提供させていただきます。

〈フィットネス施設の休止〉

○館内のフィットネス施設の営業は、当面の間休止させていただきます。

従業員への指導

〈衛生と健康管理の強化〉

○従業員は出勤前の検温を実施し、うがい・手洗い・手指消毒を励行しております。

お客様へのご協力のお願い

〈ご来館に際して〉

○ご来館時は、消毒液による手指消毒にご協力をお願いいたします。

○ご宿泊のお客様には、チェックインの際に前泊地とご体調の確認および検温をさせていただきます。

※発熱、咳の症状がある方については、症状を詳しくお伺いした上で、保健機関への連絡等をご相談させていただく場合がございます。

○館内ではマスクのご着用をお願いいたします。ご要望のお客様へマスクをお配りいたしますので、従業員へお声掛けください。

○ご来館前に体調がすぐれないと感じられた際には、ご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

○ご来館時以降に体調がすぐれないと感じられた際には、速やかにお近くの従業員にお声掛けくださいますようお願いいたします。

〈レストランのご利用に際して〉

○ご入店時に、アルコール消毒液のご利用と検温のご協力をお願いしております。また、入口にてお客様への健康状態についてのヒアリングを行い、高熱の方、体調がすぐれない方のご入店はお断りしております。

○お食事中以外は、できるだけマスクの着用をお願いいたします。また、咳エチケットへのご協力もお願いいたします。

〈三密の回避〉

○フロントやレストランなど順番待ちが発生する場所やエレベーター内では、お客様同士の適度な距離の確保にご協力をお願いいたします。

Links取り組みの詳細内容については、各ホテルのサイトをご覧ください。